心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

当たり前のことを当たり前におこなう。

どこに意識を向けるか、で 子どもへの声かけが変わってきます。 子どもの良さだけを見るトレーニングを おこなうことで、 お母さんも子どももとても気持ちが楽になるのです。 ○朝、自分から起きてきたことを褒める ○兄弟喧嘩していない状況を褒める ○ご飯を…

叱りたくなる理由。その答え。

アサーション講座にテレビ取材が入りました。 今日は親子8組の参加です。 「自分も相手も大事にできる アサーショントレーニング」は、 私の人生の目標でもあります。 そんなアサーショントレーニングに、 賛同してもらえるということは とってもうれしい。 …

夏休みの宿題講座に通う件について

若い頃、先輩の先生が 「夏休みの宿題は親子の関係がよくわかる」 と言っていました。 当時はよくわからなかったのですが、 今はよくわかります。 夏休みの宿題をただただこなすのか、 夏休みの宿題を通して、何かを得るのか 目指すものによって、 親子関係…

脳は「○○」に反応して行動する!

先日の講座の感想をいただきました。 ①「〜したらいいことがあるよ」の実践をしたい。 ②外国に行った時と置き換えるのは目からウロコだった。 とのことでした。 今日はこのうちの ①「〜したらいいことがあるよ」 についてお話しします(^-^) 「パジャマに着替…

スモールステップ〜宿題編〜

高い壁を今すぐ登ろうと思っても、 なかなか難しいことですよね。 大人の私もそうです。 みんなのお父さんお母さんもそうでしょう。 その壁に、階段をつくっていくと、 高い壁でも登れる気がしませんか? スモール・ステップ(=小さな踏み段) のお話です。…

楽しいことを見つけるのが上手な子ども

我が子は 「楽しいことを見つけるのが 上手な○○ちゃん」と先生に言われています。 生活の中に楽しみを見つける能力は ①どんな環境にも適応できる ②自分の思いをもつことができる ③脳に「毎日が楽しい」「私はうれしい」 という信号を送り続けることができる …

アサーション講座、参加者の感想

アサーション講座、無事終わりました! 多くの参加者が いつもの自分への気づきを深めることができた時間になったようです。 【参加者のご感想】○今日も楽しかったです。特に不満はないように言いましたが、いつも意識して気をつけていることでした。たまに…

明日はアサーション講座をやります!

「自分の消しゴムを返してほしい…」とき ①早く返してよ! 私だって使いたいんだから!! ②あのね、申し訳ないんだけど… その消しゴム返してもらえないかな… ③私も間違えちゃった! 消しゴムを使いたいから、返して♪ アサーティブな会話は ①〜③のどれでしょう…

子どもからの信頼を勝ち取るには

絶対的な信頼関係づくりに役立つ 【ミラーリング】 「ミラーリング」を紹介します。 子どもと同じ行動をし、 同じ表情を浮かべるのです。 同じ動きをしてみせるだけで、 「ママは私のことを理解してくれている」 と感じ始めます。 相手にとって「鏡」のよう…

努力のつぼ(壺)がんばっているあなたへ

「努力のツボ」というお話です。 人が「なにかをしよう」と決めたとき、 神様からどりょくのつぼをもらうのです。 どりょくのつぼは、目に見えないので、 どのくらいの大きさか深さか、 まったくわかりません。 毎日せっせとその中に 「どりょく」を入れ続け…

終業式、お疲れさま♡

今日が終業式みたいで、 子どもたちが昼前に歩いて帰っていきます。 うれしそうな子どもたち。 「おつかれさまー(^-^)」と声をかけたくなる。 教師を辞めて、初めての夏休み。 なんか複雑な感じもします。 教師の仕事好きだったからねぇ。 楽しかったからね…

祝・やりたいこと達成!

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー養成講師池永良恵です!私は昨日はとてもいいことがありました。(サークルの運営をスタートさせました)○初チャレンジのことにまずまずの成果が上がりました。(目標の人数がギリ…

思考を「見える化」する良さ

こんにちは、心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー養成講師池永良恵です!思考を「見える化」すると思考を見える化すると、思考が整理されて、考えをまとめるスピードが速くなる。この作業はスキマ時間にも行うことができる。いつでもどこで…

自分のために、努力する

こんにちは!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー養成講師池永良恵です!「自分のためにやったことが人に役立つなんて素晴らしいな」と思う出来事を人生でいくつか経験してきました。例えば、○サークル運営(友達がほしかったからやってみ…

元気は小さな社会貢献!

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセリング養成講師池永良恵です!今朝の調子はいかがですか?身体と心はつながっている「身体が疲れているけど、心は平気。」「嫌なことはあるけど、身体は元気。」ということもあるでしょ…

あなたの人生にサプライズを起こすのは?

こんにちは!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー池永良恵です!!イラストカウンセラーはお客様の人生の方向を定めます。これからの人生で何が必要で何が不必要なのかを「見える化」するのです。自分の人生にサプライズを起こすのは誰?「…

お客さまの声「きっかけになる」

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー池永良恵です(^o^)/いつも読んでくださってありがとうございます!「こんなことが知りたい!」「どうしたらいいか」などのお尋ねや感想がございましたら、ぜひご返信をお寄せくださ…

自分軸をつくる→取捨選択できる

こんにちは、心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー池永良恵です!自分をよく知ることが取捨選択する能力につながります。ときめき片づけで、「ときめきかどうか」ということも同じですね。「何かやってみたいなぁ」といつも思いながら「自分…

取捨選択する能力の大切さ

おはようございます!(^-^)心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー池永良恵です。5月の気持ち良い朝ですね。なぜ朝4時起きを続けているのか?やってみないとわからない気持ちよさだと思います。私は以前夜型でしたが、もう夜型に戻ることがで…

【プラシーボ効果】強く信じる心が変える

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー池永良恵です!今日はプラシーボ効果。プラシーボ効果とは教師が「この子は期待された子だ」と思って、その子どもを受け持つと、その子どものいい面ばかりがよく見え、子どもの成績…

自分の人生で夢をすべて叶えませんか?

7つのステップで、「自分の人生を思い通りにする」おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラー池永良恵です!最近、7つのステップの話をしていなかったのでもう一度おさらいしますm(_ _)m思い通りの人生を送る7つのステッ…

【身体の周期】イラストファシリテーショ

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラーです!(^-^)ある記事から自分なりのいいところだけ引き抜いて、イラストにまとめました。記事の内容に忠実にイラストで再現もできますし、自分の都合のいいところだけを引き抜いて…

mustをwishに変える

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラーです!アサーションの考え方がものすごく好きです。しかし、日本人はアサーションが苦手です。「アサーション」という言葉が、日本語に訳せないくらい、つまり、日本に無い概念であ…

情報社会をハンバーグで話す。

おはようございます!心を「見える化」朝4時起きのイラストカウンセラーです!情報社会とはどういうことか高齢化社会が高齢社会になり、情報化社会が情報社会になる今日この頃。10年前に比べると、私たちが触れる情報は400倍とも言われています。10年前はう…

母親の日

母の日のいい話「母の日って何日だっけ?」「365日毎日だよ」という話が好きです。母親の役割毎日毎日せっせと家族のことを思い、動き、離れても家族のことに思いを馳せる、そんな役割が母親。母親になって初めて、「大きな役割なんだ、 母親じゃない頃には…

心理学キーワード【エンパワメント】

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラーです!生きていくには悩みがつきものですが、本日は少し楽になれる方法をお知らせします。エンパワメントとは人が、自分の力を自分自身で引き出し、課題解決力を発揮していくこと。…

親子デンタル講座・イラストファシリテーション

公聴生として、参加し、イラストファシリテーションしてきました。親子デンタル講座北栄子ども歯科 山本健也先生1時間で聞きながら書いたから、誤字脱字もあるかもしれませんσ(^_^;)(まだ色付けもしてない…)肝心なのは「デンタルフロス」!ということがよ…

【朝4時起き】というツールを使う

こんにちは、心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラーです今朝は…一旦4時に起きたのですが…。どうしようもないくらいの、身体の重さ、熱さを感じ、再び布団にもぐりこみました…((((;゚Д゚)))))))「朝4時起きを達成したいのか」「いい人生のいい1…

5月末にどんな自分と出会いたい?

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きイラストカウンセラーです!今日から5月ですね*\(^o^)/*先ほどこのように描きました。5月末の私のイメージ。ちなみに4月最初に描いた私のイメージ。ほぼクリア✨5月はどんな自分と出会えるかな?というワク…

【コーピング】自分の元気を「見える化」

おはようございます!昨夜は夜景を見てきました!寒かった!σ(^_^;)それでも朝4時起きの心を「見える化」イラストカウンセラーです。今日は私の大好きな認知行動療法「コーピング」コーピングとは自分で、自分の心の状態を知り、「疲れてるな?」など、いつ…

心のテーマ「見える化」【カラーバス効果】

おはようございます!心を「見える化」朝4時起きのイラストカウンセラーです。今日から連休に入りますね。連休のテーマとして、「冷えずに温める!」というテーマをもって過ごすことにします。テーマをもって過ごす!ということに関連した「カラーバス効果」…

仲良くなりたいを「見える化」【単純接触効果】

おはようございます!心を「見える化」朝4時起きイラストカウンセラーです!単純接触効果とは親しくなりたい人と、回数を重ねて会うことによって、好感度がアップしてくるという効果。単純接触効果を効果的に活用する「○○さんとよく会うな」と相手が思うくら…

心が「見える化」された悪い例【割れ窓理論】

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きイラストカウンセラーです!今日は「割れ窓理論」。割れ窓理論とは割れた窓、散らかされた街には犯罪が多く、街を綺麗にすると犯罪が減る。実際にニューヨークのジュリアーニ市長が街の治安を回復させた話…

【宣言効果】を1人で行うなら自分に「見える化」

おはようございます!心を「見える化」する朝4時起きのイラストカウンセラーです。今日は432に起きちゃいましたσ(^_^;)今日は「宣伝効果」です。「宣言効果」とは自分の思いを周囲に宣言することで、後に引けなくなり、思いを達成してしまうこと。宣言効果を…

時間は有限。【レディネス】「見える化」で効率よく

おはようございます!心を「見える化」イラストカウンセラーレディネスとは 何かを習得、学習したいときに、自分がどのような状態であるかを把握すること。よくあるものが「自己分析」です。就職活動でやたらと、会社を受けまくる。「どこでもいいから合格が…

心理学キーワード【レジリエンス】

レジリエンスとはレジリエンスとは、「困難から立ち直る力」「逆境力」。あなたは今までの人生の中で、何度、レジリエンスを発揮してきましたか?レジリエンスを高める方法レジリエンスを高めるためにすることがあります。小さな成功を繰り返すことです。「…

【具体例】自分を導く3つのキーワード

産後に夫と仲良くできないことがお悩みのTさん。悩みの根本は、自分にあるのかもしれない。ということに気づかれました。どうやって気づいたのか。もちろんイラストカウンセリングをしたことも大きな手立てでしょうが、クライアントさんが「自分の思いのまま…

【お尋ね】未来に何も不安がないのでイラストカウンセリングを受ける必要はないですか?

こんにちは!カウンセリング=悩んでいる人のためという考えの方が多いようなので、タイトルのように「未来に何も不安がないのでイラストカウンセリングを受ける必要がないのでは?」と考える方も多いようです。未来に何も不安がなくても、その未来を確実に…

【見本】

クライアントの話を聴きながら、未来を描いていきます。人生は長いようで短いのです。5年先、10年先なんて、あっという間。そのとき自分は、どうなっていたいですか?どんな自分だったら満足ですか?そのために今しなければいけないことは何なのでしょう…

写真でなく、イラストに賭ける思いとは

写真は、今の自分が写し出されます。そして写真は撮った瞬間から過去になるのです。イラストは、時間的概念がありません。過去現在未来すべてを描き出すこともできます。「この女優さんみたいに美人になりたいから、女優さんの写真を部屋に貼る」という方が…

乳幼児がいても、介護があってもできる

時間の制約があるから出来ない、体力がもたないから出来ない、いろいろなご事情があると思います。出来ないづくしだと、自分で自分のゴールが見えなくなってしまいます。では、「どうやったらできるか」。を探す。例えば、私のイラストカウンセリングをたく…

心の疲弊度チェック!

あなたはいくつ当てはまりますか?○毎日、ドタバタしている○生活の中でイマイチ達成感がない○時間に流されてる感覚がある○人生の満足感がない○これといった目標はないけど、別にいい1つ1点として数えましょう。0点…一点の曇りもなく、人生を積み上げていま…

重ね煮のパン

久々に焼きました♫野菜の重ね煮入りのパン。菓子パンをあげると、自分に罪悪感を感じていたのです。。・゜・(ノД`)・゜・。これなら、少しはいいかな…。こんな時間を創り出すことができるのも、イラストカウンセリングの効能の1つなのです。時間の余裕。心…

イラストカウンセリング会を通して

イラストカウンセリング会先着3名【イラストカウンセリングを受けたお客様の声】・私自身の心のモヤモヤがハッキリしてきた・可愛いイラストで思いが伝わりやすい・自分のキャリアをあきらめる必要がないことがわかった・相手が優しくなった・人への信頼度が…

ホームページ必見!

イラストカウンセラー養成講座ホームページを新しくしました!イラストカウンセリング会も開催します*(^o^)/*あなたの心や未来を「見える化」しまょう!(^-^)お会いできるのを楽しみにしています。イラストカウンセリング会http://www.kokuchpro.com/event/5…

イラストカウンセラー講座内容

イラストカウンセラー養成講座通信講座(約3カ月間)第7ステップ認定試験通学レッスン(7時間程度)第7ステップ認定試験発行資格イラストカウンセラー

イラストカウンセリング始動!

エイプリルフールだけれど、本当です。本日よりイラストカウンセリングを本格的始動させます。イラストカウンセリングを行うことのできるイラストカウンセラーのための○イラストカウンセラーを目指す認定講座○イラストカウンセラー学会・代表者会そして○イラ…

2016年度が始まりますね。

明日から、イラストカウンセリング協会を設立します。日本社会の自尊感情を上げるための会です。イラストを使って、たくさんの方々の未来を描いていきたい方が、仲間が集まる会にしたいと思います。

心をフラットにする

【自己を知り、他者を理解する】自分の心の傾向を知ると、とても気持ちが楽になります。また他者の心の傾向も知ると、とても人付き合いが楽になります。コミュニケーション能力を上げるのではなく、相手を理解することができるのです。コミュニケーション能…