心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

時間は有限。【レディネス】「見える化」で効率よく

おはようございます!
心を「見える化」イラストカウンセラー

レディネスとは 

f:id:icg2017:20160425060651j:image
何かを習得、学習したいときに、自分がどのような状態であるかを把握すること。

よくあるものが「自己分析」です。
就職活動でやたらと、会社を受けまくる。
「どこでもいいから合格が欲しい」
という問題ではありませんよね。

「私はこのような性格だ」
「私はこういう仕事をしてみたい」
自分で自分の方向性を定める手助けとなるのが、レディネスなのです。

レディネスを把握するために


とは言っても
いきなりレディネスを把握したい!
と思っても、急に自己分析はできませんよね。

そんなときは
「やりたいこと」「やりたくないこと」を
書き出していってみましょう。

そうすることで、
まず自分のことが見えてきます。

そこから、自分の進みたい方向を
定めていくことが大切です。

レディネスを把握しないで進んでいくと、
大変な労力、時間を費やし、
疲弊してしまいます。

私たちの人生は有限です。

限りある資源を
大事に使わないといけないのです。