心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことを見つけるのが上手な子ども

我が子は 「楽しいことを見つけるのが 上手な○○ちゃん」と先生に言われています。 生活の中に楽しみを見つける能力は ①どんな環境にも適応できる ②自分の思いをもつことができる ③脳に「毎日が楽しい」「私はうれしい」 という信号を送り続けることができる …

アサーション講座、参加者の感想

アサーション講座、無事終わりました! 多くの参加者が いつもの自分への気づきを深めることができた時間になったようです。 【参加者のご感想】○今日も楽しかったです。特に不満はないように言いましたが、いつも意識して気をつけていることでした。たまに…

明日はアサーション講座をやります!

「自分の消しゴムを返してほしい…」とき ①早く返してよ! 私だって使いたいんだから!! ②あのね、申し訳ないんだけど… その消しゴム返してもらえないかな… ③私も間違えちゃった! 消しゴムを使いたいから、返して♪ アサーティブな会話は ①〜③のどれでしょう…

子どもからの信頼を勝ち取るには

絶対的な信頼関係づくりに役立つ 【ミラーリング】 「ミラーリング」を紹介します。 子どもと同じ行動をし、 同じ表情を浮かべるのです。 同じ動きをしてみせるだけで、 「ママは私のことを理解してくれている」 と感じ始めます。 相手にとって「鏡」のよう…

努力のつぼ(壺)がんばっているあなたへ

「努力のツボ」というお話です。 人が「なにかをしよう」と決めたとき、 神様からどりょくのつぼをもらうのです。 どりょくのつぼは、目に見えないので、 どのくらいの大きさか深さか、 まったくわかりません。 毎日せっせとその中に 「どりょく」を入れ続け…

終業式、お疲れさま♡

今日が終業式みたいで、 子どもたちが昼前に歩いて帰っていきます。 うれしそうな子どもたち。 「おつかれさまー(^-^)」と声をかけたくなる。 教師を辞めて、初めての夏休み。 なんか複雑な感じもします。 教師の仕事好きだったからねぇ。 楽しかったからね…