心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

脳は「○○」に反応して行動する!

先日の講座の感想をいただきました。

①「〜したらいいことがあるよ」の実践をしたい。

②外国に行った時と置き換えるのは目からウロコだった。

 

とのことでした。

 

今日はこのうちの

①「〜したらいいことがあるよ」

についてお話しします(^-^)

 

「パジャマに着替えたら、

読みたい絵本を探しておいで。」

 

「お野菜食べたら、お肉食べようね。」

 

「宿題終わったら、ゼリーが待ってるよ。」

 

「片付けが終わったら

一緒にお風呂に入ろうね。」

 

 

しなければいけないこと+やりたいこと

を付け加えることが、

やる気スイッチオンの秘訣なのです。

 

心理学でいうと、

 人間の脳は「快楽」に反応して行動する

のです。

 

脳がやりたい!と思うと、

身体が動いてくれます(^-^)

 

人は意欲的に取り組むと、

上げる成果も高いものになります。

 

自分にも、子どもにも、

やる気スイッチオンの言葉かけをすると、

とっても楽になります*(^o^)/*

必ずニンジンを吊るしてください(^-^)

 

次回②もお話ししますね。