心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

当たり前のことを当たり前におこなう。

どこに意識を向けるか、で

子どもへの声かけが変わってきます。

 

子どもの良さだけを見るトレーニングを

おこなうことで、

お母さんも子どももとても気持ちが楽になるのです。

 

○朝、自分から起きてきたことを褒める

○兄弟喧嘩していない状況を褒める

○ご飯を残さず食べたことを喜ぶ

 

「そんなの当たり前!!」と思う人もいるかもしれませんね。

 

当たり前のことが当たり前にできるのは、

とても大事なことです。

f:id:icg2017:20160820062849j:image
当たり前のことを当たり前に行うことの

素晴らしさ」を

子どもに感じさせていくことで、

子どものがんばる力がアップします。

私は人に役立つ存在だ と

自分でわかるようになるのです。

 

「お母さんは料理つくるのが当たり前!」

と言われるよりも

「お母さんは料理をいつも作ってくれてうれしい!」

と言われる方がうれしいですよね。

 

できることに目を向けていくことも

トレーニングで上手くなります。

 

今日から1つずつ、

子どものいいところを探し、

言葉で伝える(←これが大事)、

ことをオススメします。