心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

叱りたくなる理由。その答え。

アサーション講座にテレビ取材が入りました。

今日は親子8組の参加です。

f:id:icg2017:20160810210650j:image

「自分も相手も大事にできる

アサーショントレーニング」は、

私の人生の目標でもあります。

 

そんなアサーショントレーニングに、

賛同してもらえるということは

とってもうれしい。

 

そして来ているみなさんに共通するのが

子どもへの接し方で悩んでいる

ということ。

 

「子どものことで悩み、行動に起こす

(=この場合は講座まで足を運ぶ)」

という気持ちだけで

すでに花丸だと私は思ってます。

 f:id:icg2017:20160810211704j:image

結局、

子どもの心に響くのは、

大人の心に響くときと同じ。

 

「あなたが大事だから○○を伝えたいんだ」

「あなたが大好きだから、○○と思うんだ」

「あなたを信じているから、こうしてほしい」

 

愛情をこめて、信頼をこめて、伝える。

 

ということが1番、心に響きます。

 

だって、私もそう言われたら、

うれしいですから。

頑張れる気がしますから。

心に響きますから。

 

私たちはなぜ叱るのか、

それは子どもに愛情があるからです。

放っておけないからです。

 f:id:icg2017:20160810211248j:image

叱る前に、どうして伝えたいのかを

自分に聴いてみましょう。

答えは自分がもってますよ(^-^)