心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の最終日ですね。

2016年1月が今日で終わります(^-^)私は1月の最初に今月末の自分をイラストで描いていました。スキンケア面は◎食事面は△健康面は○といったところでしょうか?ほぼ思い描けた自分になれた気がします。来月末の自分のイラストもすでに描いています。手帳にイラ…

チャレンジ、自分を大切にする

人生は取り戻せない。!明日やろう が来週やろう来週やろう が来年やろう今は忙しいから落ち着いてからやろういつまでも落ち着くときなんかやってきません。落ち着いてみると、もう残り少ない人生。そんな自分の姿を見て、どう思いますか?私は二十代で、も…

話下手でOK!

イラストカウンセラーは話下手でもOKです!…というより、カウンセリングの中でなかなか話せませんσ(^_^;)何故かというと、描くことがとっても忙しいからです!私も話し好きなのですが、イラストを描く手が止まらず、一生懸命で、クライアントが約9割は話し…

イラストカウンセラー養成講座の開講

イラストカウンセラー養成講座○イラストのスキルを活かして人の役に立ちたい方○話を聞いてイラストを瞬時に描ける方(じっくり描く方はご遠慮ください(>_<))を対象とします。2016年4月開講です。

積雪…!

…((((;゚Д゚)))))))送られてきた写真…!すごい積雪…!!写真は現在の様子を写し出してくれます。イラストは未来の様子を写し出すことができます。未来のイラストを見続けるだけで、脳が勝手に、それを実現しようと働いてくれるのです。

第7ステップ 人に感謝される自分になる

第7ステップまで本当にお疲れ様でした。ここまで、時間を費やし、労力をかけ、努力を重ね、自分の価値を高めたあなたを、心から祝福します。最後の添削課題は、イラストカウンセラーとして、誰をどうしたいのかという課題です。○勉強に価値を見いだせない受…

イラストカウンセリングの実践

これから色つけ、仕上げをします♫ (かなりぼかしたので、 なんだか変に見えますね…σ(^_^;)) この日のために 夢を考えてきてくれた方です。 色つけしてると、 その方の未来が明るくなってくる気がして すごくうれしい(^-^)

人のために頑張れる秘訣

今日は早起きができました。いつも4時15分くらいに起きるのがだいたいの目標です。朝活ができると、その日の朝の準備が上手くいく気がします。(私の朝活とは、外でコーヒー飲みながら、手帳を創ったり、ブログを書いたりします。)保育士試験のために始めた…

アサーション実践の条件

カウンセリング中にアサーションを実践するときに気をつけること ○時と場所を選ぶ(クライアントが落ち着く場所で!) ○肯定的に始める(クライアントの存在をまるごと認める) ○自分の責任も認める行動を促す (言う必要はない。イラストで描いて見せること…

アサーショントレーニングの取り組み方

問題解決のためのアサーション DESC法でセリフをつくる D→描写する 状況を話す E→表現、説明、共感する S→特定の提案をする C→選択する 【カウンセリングの実際で多く使われるパターン】 D→こういった状況なんですね。 E→それは嫌な気持ちになりましたね。 S…

第6ステップ シナジーの豊かさ

これまでは添削課題を出す側だったのですが、第6ステップでは添削をしてください。(※添削することが添削課題。)え!!∑(゚Д゚)と驚かれる方もいると思いますが、他の人の構図を見たり、イラストを見たり、学ぶべきところはたくさんあります。これは取り入れ…

第4ステップ アサーション講座内容2

2.イラストカウンセリング講座でアサーションを学ぶことについて アサーションが自分も相手も大事にするコミュニケーションの方法であることはお伝えしました。 目の前のクライアントと短い時間内で信頼関係を築き上げる という 困難な作業を行うカウンセ…

第5ステップ 傾聴講座

アサーション講座と同じく、傾聴に関する資料をお送りしますので、資料を読んで、イラストや図式で表現し、添削課題として提出してください。カウンセラーとして、傾聴の知識内容を、自分自身の生活の円滑な生活のために、クライアントに安心してもらうため…

第4ステップ アサーション講座内容

1.アサーション・トレーニングとは? 自分も相手も大切にするコミュニケーションです。 自分の気持ち、考えや信念が正直に率直に、 その場でふさわしい方法で表現されるコミュニケーションを目指していきます。(葛藤を起こす場合もあるが、 その葛藤に対…

第3ステップ 自分との約束を守る

第3ステップ 自分との約束を守る 【添削課題はありません。】 毎日、忙しい生活を送っている中で、 この講座を受ける決断をすること、 添削課題を仕上げる時間をつくるということが とても素晴らしいことです。 あなたはそのままですばらしい方です。 しか…

第1ステップ 添削基準

【添削基準】 ・一目でわかるように描いているか ・10才でもわかるような イラストのタッチ、言葉であるか (名言は除く) ・全体的に明るい感じを受けるか ・下書きは1時間以内で終わったか (色つけは時間がかかってもOK) ・A4判1枚にまとめられてい…

第4ステップ アサーションの3タイプ

3.自己表現の3つのタイプ 威張り屋さん(アグレッシブ) …攻撃的。ジャイアン。相手の気持ちを考えずに伝える。 おどおどさん(ノン・アサーティブ) …非主張的。のびたくん。意見が言えず、心の中にモヤモヤがたまっていく。 さわやかさん(アサーティブ…

第4ステップ アサーション講座

第4ステップアサーション講座はアサーションについての資料を送付します。そのアサーションに関する文章を、一目で説明できるイラスト(言葉や記号を入れるのもOK!)で描くこと(注意・挿絵ではない)を添削課題とします。誰にでもわかりやすく、伝わるイラ…

第3ステップ 自分のとの約束を守る

友達との約束は守るけれど、自分で決めたことは後回しになってる…となっていませんか?自分のことを大事にしてください!そうでないと、第2ステップで描いた社会を実現できません。イラストカウンセラー自身が自分を大事にすることから、目の前の人を幸せに…

第2ステップ 自分の思いや願い

イラストカウンセラー養成講座を受講しようとした決断は何ですか?私は日本を自尊感情が高まる社会にしたいと思っています。イラストカウンセリングをするのが目的ではありません。イラストカウンセリングを使って、何をどのようにしたいのか?きっとこれま…

第1ステップ 自分分析

自分分析とは、今のありのままの自分を分析して、イラストに描いてもらいます。(添削対象作品)こんなことが好き、こんなことは得意ではない、家族、価値観、現状…イラストや図式化のスキルを判断するためだけでなく、自分のことを深く知るため、のステップ…

瞬時に描くイラストとは

どのくらいのスピードでイラストを描きながらカウンセリングをしていくかというと、⬆︎この絵を1分前後で描くという感じです。その間にもお客様の話を聴き、次々に事柄をキーワードで描いたり、イラストとつなげたり、する中で、一枚の紙に構造化していきます…