心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の応援をするのは誰か

子どもの頃の私が、今の私を見て「よかった!」と言ってくれますか?私はほぼ「よかったー!」と言ってくれると思います。(肌の状態以外。(笑))それは、自分が高校生の頃に描いたイラスト未来図に沿った生き方が出来ているから。目的にたどり着けている…

ゴールにたどり着けるイラスト未来図

高校生の頃の男友達が「(私)さんはすごいよね、希望した職業にちゃんと就いて。俺は会計士になれなかったけど。」と言った。…?希望の職業になれない人生なんてあるんですか?もちろん、私の体型で「モデルになりたーい♡」なんて変なことを言えばなれない…

イラスト一つで人生が変わる

目標を文字に書こう!貼り出そう!よく聞くことですよね。その通りなんです。この言葉がイラストならばどうなるのでしょうか?イラストの方が明るい未来笑顔色彩温かさいろいろなものを含むので、あなたの心の声があなた自身を応援してくれます。自分の歩む…

タイムマネジメント 人生の主役

私は働いていないからタイムマネジメント能力なんか必要ない僕は学生だから時間割は決められていると思う方もいるかもしれません。ですが、タイムマネジメントの必要のない人は誰1人としていません。私も以前はそうでした。手帳なんか必要ないって。12月に…

誰かが作った幸せを求めない

いい高校に入っていい大学を出て、年収のいい会社に入社して、家事が出来て、仕事も出来る人と結婚して、子どもができてという幸せ一般論は誰かが作ったものです。誰かが作った幸せをつかんだだけなら、どこかで必ず歪みが起きます。「私の人生こんなはずじ…

第1ステップ 主体的な行動

反射的に反応せず、自覚して行動を選択する。同じ環境や刺激に対して、無自覚な反射をする ことと主体的な行動をする ことでは結果が異なります。自分が選べば、自分自身に「もっとこうしたい!」という意欲が湧き、自分自身が導いていく力を身につけること…

タイムマネジメントで陥りやすい罠

時間から管理されるのではなく、自分自身を管理するのをお忘れなく!時間オーバーだとしても、自分にとって大いに価値があることならば、大いに時間オーバーしてしまいましょう!人生の目的に近づく出来事ならば、予定外であっても、あなたにとって価値のあ…

第2ステップ 人生は大航海

自分で自分の「人生という船」の舵をとります。誰もとってくれないのです。自分で舵を握らなければ、つくられた海流に船は流されていきます。大まかな行き先を決め、(物的創造)そこに行き着くため、毎日せっせと船のメンテナンスをしながら、舵をとります…

第7ステップ 人生を積み上げていく

第7ステップ 刃を研ぐ①頭を正しく使う能力②身体を健全に使う能力③ビジョンを抱き、幸せを追求する能力④バランスのとれたコミュニケーション能力いつも完璧でなくていいのです。むしろ完璧な人などいません。自分の調子を整えながら、「うまくいった!」「今…

インフルエンザBと診断されて、

今週のお題「わたしの部屋」インフルエンザB。2日目。部屋の中。超汚い。なんとか片付けようとして、せっせと動いてみるも、やはり身体がだるくなり、布団に逆戻り。パートナーが片付け出来ない人だからな(笑)それはそれは散らかる一方。しかし私も寒気と…

まさかの

インフルエンザB型にかかりました(~_~;)38°Cの発熱だけれども、全然きつくなくて、風邪かな?でもいつもみたいにすぐ下がらないから念のため内科に行こうかな?と思い、内科の待合室でも雑誌やらマンガやら読む余裕の元気あり。(隣に座ってる女性はやたらき…

第6ステップ カウンセラー同士でシナジーを創り出す

第6ステップ シナジーを創り出すシナジーとは個別のものを合わせて個々の和よりも大きな成果を得ることシナジーを創り出せば、新しいものを生み出せるのです。 シナジーの本質は「違いを尊重する」こと。第4ステップWin-Win第5ステップ理解して理解されるを…

第5ステップ 傾聴

第5ステップ傾聴講座相手の話をひたすら聴く傾聴講座。「ついつい、自分が話したくなるのよね」という方も大丈夫。イラストカウンセリングだと、カウンセラーはイラストを一生懸命描いているので、聴く体勢は出来ているのです(笑)ここでは傾聴に大切な概念…

バレンタインデー!ハンドメイド♫

今週のお題「バレンタインデー」フォンダンショコラにチャレンジ!それっぽく…できました。σ(^_^;)焼く前↓焼いたら↓まぁ、よしとします(;^_^A

第4ステップ 基本中の基本。共感。

第4ステップアサーション講座カウンセリングを行うときの、クライアントを大切にする話し方について学ぶ第4ステップ。アサーションについては、以前の記事で少し触れました。実際、アサーションを行うとどうなるのか。「アサーティブネスな対応をしよう」と…

フォンダンショコラにチャレンジ!

今週のお題「バレンタインデー」子どもと一緒にフォンダンショコラを作る予定です(^o^)/♫上手くできたらアップします。アップがなかったら、残念な結果だと思ってくださいσ(^_^;)楽しみです*(^o^)/*

子育ては20年で終わる。

出産後に人生全体を把握するためにイラストカウンセリングをするのもいい方法です。子どもができて、あたふたしている毎日の中で、何も考えられない!というときにこそ、人生全体を見据えると、今、取り組んでいることの価値が見えてきます。また今後の家族…

若いうちに人生全体を見据える

例えば、夢がもてないままに、受験勉強するとしたら、「何のために勉強するのかなぁ…」これでは意欲が低下していく一方で、苦しいばかりです。上手くいって、志望校に合格したとしても、燃え尽き症候群まっしぐらです。自分の未来の姿が見えるだけで、何のた…

自尊感情が高まる国へ

自分にできることで人の役に立ちたいと私も思っていました。やっとイラストカウンセリングという方法を見つけました。カウンセリング会を開き、クライアントの話を聞き、たくさんの未来を描いてきました。「この方法なら大丈夫だ!絶対にクライアントの未来…

「わかる」と前向きになる

イラストを描くとものすごく喜ばれます。すぐに描くので、うれしいみたいです。伝わりやすいので、うれしいみたいです。子どもたちにも好評です。すごくわかりやすいんだと。「わかる」というのは重要ですよね。「わからない」と人はとても不安になります。…

うっかり。

朝からコーヒーをこぼしました…σ(^_^;)こんな日は「あぁ…今日はこぼす日なんだな…他の水分にも気をつけよう…」と思います…(>_<)(笑)2作品もコーヒーがかかってしまった(;^_^A

1年間でスキルを12こ増やす

今月末の私の姿をイラストで描きました。実はこれを始めたのは、2016年1月から。写真は未来の姿を映し出せないけど、イラストなら未来の姿を見える化することができます。たったの29日間ですから、今の自分に少し+αした自分を描きました。でも少し+αした2…