心と未来を「見える化」イラストカウンリング

心と未来を「見える化」するイラストカウンセラー 子どもが自分から勉強するようになります!

【コーピング】自分の元気を「見える化」

おはようございます!
f:id:icg2017:20160430050513j:image

昨夜は夜景を見てきました!
寒かった!σ(^_^;)

それでも朝4時起きの
心を「見える化」イラストカウンセラーです。

今日は私の大好きな認知行動療法
「コーピング」

コーピングとは

f:id:icg2017:20160430050813j:image
自分で、自分の心の状態を知り、「疲れてるな?」など、いつもの感覚と違うと感じる時に行う自分の好きなこと。認知行動療法の1つ。自分の心が癒される、元気になれるということを自ら積極的に行うところがポイント。

オリジナル

コーピングレパートリーを

つくろう

f:id:icg2017:20160430051251j:image
これは実際の私のレパートリーです。
今年から手帳に書き込んでいます。

レパートリーはたくさんあれば、
あるほどいいのです。
なぜなら、1つしかコーピングレパートリーをもっていない場合、
それができない環境にあると、
コーピングを行うことができないからです。

また、
本当に元気がないときは、
コーピングすることする思いつくことが
できないのです。

自分の心に余裕がある日に
「私、これをすると元気になれる!」
というものを見つけ、書き記しておく。

いつでもコーピングレパートリーを
自分の心の元気アップを
見える化」しておく。
という作業が、
良い状態の自分を創っていくのです。